スマホで見る

東京という街【2019-02-24更新】 | 調布の不動産のことならサイトーハウジング

  • ブログ「東京という街は・・・」の巻 2019-02-24

    春になると大学へ進学する人や就職する若い方たちが
    東京での部屋探しに大勢みえます

    30年ほど前のある年の3月
    青森から両親と娘さん三人で部屋探しに来られました

    ほっぺが真っ赤でお下げ髪
    とても真面目そうな娘さんでした
    両親も青森から出たのは今回が初めてだと言っていました

    津軽弁を気にされているのか話の途中途中に
    「わがりますか?」
     
    「わかりますよ!」

    お父さんお母さんは部屋探しの話だけでは無く
    手塩にかけて育てた娘を
    東京で一人暮らしさせることが
    どんなに心配しているかということを
    一生懸命に話してくれました

    娘さんは恥ずかしそうに下を向いています
    真っ赤なほっぺを真っ赤っかにしています

    大切に大切に育ててこられたのだと思いました

    4月に入りアパートの賃貸借契約も済みました
    娘さんの東京一人暮らしがスタートします

    月末に家賃を持って来た娘さんに
    「東京での暮らしは慣れたかな?」

    照れくさそうに
    「あ・・・はい」

    うつむきながらもニコニコしているのがわかります

    3ヶ月くらい経った夏頃から
    垢抜けてきたというか
    大人になったというか
    綺麗にお化粧ができるようになった代わりに
    真っ赤なほっぺは見えなくなりました

    いつも恥ずかしそうにうつむいていた彼女は
    真っ直ぐ前を見て
    キラキラした眼は自信に溢れているように見えました

    半年が過ぎた頃から家賃が遅れ気味になりました
    「遅れないように頼むよ」
    注意を促します

    「ちゃんと持ってきてるじゃん!」
    なまりは微塵も出しません
     
    素朴だった娘さんはすっかり別人になりました

    とうとう家賃を滞納しました
    連絡も取れなくなりました

    連帯保証人であるお父さんに連絡を入れます
    家賃の滞納分はすぐに振り込まれてきました

    両親も一月近く連絡は取れていなかったそうです

    アパートの解約届が届いたのはそれから間もなくのことでした

    アパートを解約し3人で鍵の返却にみえました

    お母さんは何度も何度も深々と頭を下げています

    娘さんはそっぽを向いています

    その横顔は
    東京への未練なのか
    断ちきれない想いなのか
    唇が震えていました

    お父さんが頭をつかみこちらに向けて下げさせます
    「なんぼほんずねえな!」(ホントにどうしようもないやつだな!)

    「まぁまぁお父さん・・・」

    「なんだばや きまやげるじゃ!」(何なんだよ頭にくる!)
    初めて娘さんの方言を聞いた気がしました
    この子からこんな激しい言葉聞きたくなかった
    とっさにそう思いました

    初めてお目にかかってから半年あまり
    東京はこれほど人を変えてしまうのか

    帰り際お父さんが
    「・・・かにな」
    とポツリ

    この言葉は
    「堪忍な」
    だと直ぐに解りました。

    お父さんは泣いていました

    「この人たちはもう東京には来ないだろうな」
    ふと そんなことを思いました。
     

    つづく


    ページ作成日 2019-02-24

カレンダー
 << 2024年3月  

店舗紹介

店舗写真

サイトーハウジング東京都調布市布田1-21-4
TEL :042-499-2231
FAX : 042-499-3569
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 毎週火曜日・水曜日

会社概要
アクセス

調布の賃貸物件はサイトーハウジングへ 地域密着の不動産会社として調布の賃貸物件を中心にご紹介しております。サイトーハウジングでは「お客様との末永いお付き合い」をモットーに、本当の意味で満足度の高い生活を送って頂けるようにアドバイスをしております。

TEL 042-499-2231 FAX 042-499-3569

サイトーハウジング